Q&A

新築一戸建てに関してお客様からよく受ける質問を紹介します。




新築一戸建てに関してのQ&A

 
坪・帖など広さの単位を教えて下さい
 
 
広さの単位は、1坪=2帖=約3.3m2という関係になっています。
坪とm2の関係を計算式で書くと○m2×0.3025=□坪です。
 
 
予算を少しだけ無理をすれば希望の条件を満たせますか?
 
 
物件の価格が予算を超えれば、ぴったりと希望条件にあった物件を見つけるのは簡単なことです。
ですが、予算を無理することで将来リスクを抱えるならば元も子もありません。
無理のない予算とローンの返済計画の中で、削れる条件は削り良い新築一戸建てを見つけることが大切です。
 
 
物件情報はどのように集めればよいのでしょうか?
 
 
インターネットや住宅情報誌、折込広告などで多くの情報が集められます。
特にインターネットでの物件情報は、頻繁に更新されるので、不動産会社のホームページをマメにチェックしましょう。
情報の量と良い物件が見つかる確率は比例します。
 
 
頭金なしでも新築一戸建ての購入はできますか?
 
 
現在は都市銀行などでも、100%融資を受けられる物件があります。
さらに最近は、「余裕を持った融資を」とお考えのお客様のニーズに答える110%融資が受けられる物件もあります。
ただし、お客様の仕事内容や収入状況によっては、審査が通常よりも厳しくなります。
 
 
住宅ローンはどのように組めばいいですか?
 
 
住宅ローンは、公的融資・民間融資に大別され、種類によって金利タイプなど特長が異なります。
しっかりと見比べて賢くローンを組むことが大事です。
不動産会社でも相談に乗ってくれるので、聞いてみるとよいでしょう。
 
 
購入時の諸費用がどのくらいなのかわかりません
 
 
購入時に必要になる費用は、登記手数料、印紙代、管理費精算金、固定資産税精算金、そして仲介手数料などです。
目安として、諸費用は物件の7〜8%を程度を見込んでおくと良いでしょう。
 
 
駅から徒歩○○分という時間は、実際に歩いて計ってるんですか?
 
 
いいえ。
道路距離を測り、80mを1分として換算しています。